DENIM WORKS、はじめました。

    Nuffでは、鹿児島の職人さんたちによる伝統工芸品を “鹿児島の手仕事”として紹介しております。 その“鹿児島の手仕事”シリーズに、新しくデニムが仲間入りしました。 鹿児島市宮之浦町のデニム職 … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

龍門司焼

日本を代表する人気窯元と作家さんの”うつわ”を収録した 「美しいうつわ」 という本に、”龍門司焼”が掲載されました! 掲載されている器は 普段の生活の中でも、幅広く使っていただけるよう 龍門司焼に従来からある皿をアレンジ … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO, STAFF BLOG |

川辺焼きの聖地に行ってきましたよ

先日、川辺焼きの田島さんの窯元へ行ってきました。 無意識に五感が刺激される環境は、とても居心地がよく 「ずっといたい」 そんなことを感じさせてくれる、すがすがしい空間でした。 金峰山の頂上が綺麗に見える、窯元は 周囲は木 … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO, 伝統工芸 |

琉球塗りのおばあちゃんいらっしゃいませ~

KAGOSHIMAnoTESHIGOTOの琉球塗りの おばあちゃんが遊びにきてくれました~! 隠し撮りのような3ショット。(隠し撮りなんですけど・・) 改めてにっこり。チーズで、こんにちわ~ この場所が出来る前からお世話 … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

「薩摩ボタン」続々と仕上がっています!

お客様からいただいていたオーダーが続々と仕上がりました! 干支の動物と季節のお花を自由に選んで組み合わせてできるSatsuma○+○△ (サツマオトア)の薩摩ボタン。 生まれ年の動物はもちろん、飼っているペットや好きなお … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

山口利枝。気になる器たち。

  福納和代 漆展。1週間が経ちました。この時期のお正月やお雛様の季節に ぴったりだと何枚かまとめてオーダーをくださる客様もいらっしゃいました。 有難いことです。まだ当人のおばあちゃんに見てもらっていないから、それだけが … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

福納和代 漆展。

12/17(SAT)〜1/21(SAT)鹿児島琉球漆展開催します。 すくなくなりつつある鹿児島の伝統技術。 鹿児島の琉球塗りは、おばあちゃんが塗る漆器だけがのこりました。 跡継ぎがいないのでこの技はいずれなくなってしまい … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

漆展します。

もともと琉球の生まれで、鹿児島に移り住み漆を塗り続けている おばあちゃんが作る漆器。 下地は旦那さんがつくり、夫婦二人三脚で漆の器たちが出来上がります。 もうそろそろね、お店をしめようと思ってるの。 あたしたちいい歳でし … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

温泉のお供に。

夕方になると冷え込み、ちょっぴり肌寒くなってきました。 この季節、あったかいお鍋を囲むのもいいし、肌触りのいいブランケットに 包まるのもとっても気持ちいいです。そして、ふらっと出かけたくなる温泉。 鹿児島は北に走っても南 … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

最高な贈り物。

  Nuffのオリジナル商品である「薩摩ボタン」 干支の動物に、季節のお花を12種類の中から選んで セミオーダーすることが出来ます。 画像の薩摩ボタンはマウスとスイセン。 追いかけっこしているようなマウスの周りを彩る ス … >>

カテゴリー: KAGOSHIMA no TESHIGOTO |

TOP