川辺焼きの聖地に行ってきましたよ

先日、川辺焼きの田島さんの窯元へ行ってきました。
無意識に五感が刺激される環境は、とても居心地がよく

「ずっといたい」

そんなことを感じさせてくれる、すがすがしい空間でした。

金峰山の頂上が綺麗に見える、窯元は
周囲は木々に囲まれて、澄んだ空気に、小川のせせらぎ。
ストーブと囲炉裏のかおりもなんとなく心地がよく、
製作活動にはこれ以上の空間はない、と思わせるほど
洗練された場所でした。
 

職人さんの想いは、作品ににじみ出ていると思っています。
 

田島さんの作品を初めて見たときに、自分の中に生まれた感情の理由が
ここにきてよくわかりました。

綺麗に整列した陶芸品たちは凛としていて
ここで生まれて良かった、とでも言っていそうでした。
本当に素敵な空間なので、みなさんにも是非行っていただきたい。

陶芸教室もされているそうです。
作品と自分自身にしっかり向き合い、今なお精進されている
田島さんの姿からはきっと多くの事を学べると思います。

田島さんとわかれ、ちょうどお昼時間だったので
帰り道にあったうどん屋さんにいきました。

駐車場から5分ほど木々の中を通り抜けると

築どれくらでしょうか、とても風情のある古民家が姿を現しました。

僕は 海老天窯上げそば
を頼んだのですが、あまりの美味しさに写真を撮るのも
忘れていました。シンプルなのに味わい深い。

畳の大部屋に、テーブルがいくつも並んでいて
田舎のおばあちゃんの家を思い出させるような雰囲気があり、
とっても落ち着く場所で、お気に入りがまた1つ増えました。
わざわざ行く価値あるな~、と次はいつ行こうかすでに決めています(笑)

2013年 初めからいい出会いがたくさんあり、
なんだか今年一年期待できそうです。

TOPへ